imokoroの肝臓がん再発

肝臓がん再発 治療と心の動きを。

決心

昨日地域医療連携室からがんセンターの予約日がとれたと連絡がありました。
担当の方とお話ししていて、突然ガーーんと自分の間違いに気が付きました。


間違い 
  現在通院している病院、何度か入院していますが、その時タクシーを利用しています。
往復で一万五千円(高速料金含)予約を取ってもらったがんセンターなら二万円は係ることになる。
今通院は自分で運転しているけど、体調をこわすとタクシー利用となる。
その度にこれだけ費用がかかるとかなりきつい。


病気の現状や治療などの説明に舞い上がって自分を見失ってしまっていたと思った。
冷静に考えると、もう完治などなく治療で延命、又緩和ケアに入っていくものと思う。
その時近くが一番、折角予約を取ってもらったけど変更してもらおう。
電話では失礼と思い車を走らせ、お詫びとお願いに。
担当の方、とても丁寧に対応してくれ出来るだけ早く予約を取り直してくれると優しい言葉にほっとした。


近くに転院することにはもう一つ良い事があります。
しんどい時、知り合いに同行をお願いしやすいです。
私も急に友人に付き添った時、普段着のまま走りました。
今通院している大阪の病院では前日からお願いしてお出かけになります。


私は80歳 車を運転しているのは私だけで普段は私が友人を送り迎えしています。
近くの病院は兵庫医大です。耳鼻科にかかっていた事もあり診察券も有り。
ここに決めました。今予約まち。


何故かほっと心が落ち着きました。
これからの生き方、時間の過ごし方が決まりました。